PHPカンファレンス名古屋2025に登壇してきました #phpcon_nagoya

  • URLをコピーしました!

こんにちは!PR TIMES ソフトウェアエンジニアの河瀨翔吾(@shogogg)です。現在は主にバックエンドの開発を担当しています。好きなお寿司はコハダとエンガワです。🍣

今回は先日行われた PHP カンファレンス名古屋2025、通称「ぺちなご」に登壇してきたので、その様子をお伝えしようと思います。

目次

登壇まで

ぺちなごのプロポーザル提出〆切は昨年の11月4日、トーク採択の連絡をいただいたのが同18日です。

ところで、先日の入社エントリでもお伝えしたとおり、自分は PR TIMES に昨年12月に入社したばかりの新参者です。入社前に勝手に決まっていた登壇にも関わらず、快く旅費・宿泊費を出してくれた会社には本当に感謝しています。

PR TIMES、いい会社だぞ!

お話ししたこと

5分で理解する SOLID 原則」というタイトルで、LT 大会に参加してきました。

なぜこのテーマにしたのか

DRY や YAGNI、KISS など世の中にはソフトウェアエンジニアが「守るべき・守った方がいい」とされる原則はたくさんあります。SOLID 原則もその内の一つですが、他の原則に比べてとっつきにくく、理解が難しい部分があるとずっと感じています。

また、DRY 原則にも同じことが言えますが「わかったつもり」になっていても実は勘違いしていたり理解が不十分であるが故に、誤った設計や実装をしてしまう例は後を絶ちません。

「あぁ、開放閉鎖の原則に従って実装していれば楽だったのに」
「誰だ、DRY にしようとかいってこんな共通化しちゃったの」

など、自分はこれまでの経験の中で各原則に沿っていないが故の苦悩みたいなものをたくさん味わってきました。

そういった経験によって、ようやく SOLID 原則の意図や意味、ありがたみを理解できるようになった今、同じ苦しみを若者が味わわないで済むように、できる限りこの経験と知識を伝えていきたい。そんな思いでプロポーザルを提出しました。

ぺちなごでは DRY 原則と SIP(単一責任の原則)のお話をされた方や、DIP(依存性逆転の原則)についてのお話をされた方がいらっしゃったので、みんな実は興味がある分野だったのかもしれません。

登壇を終えて

資料を作り、当日お話してみてよくわかったのは「SOLID 原則を5分で理解するのはとっても難しい」という当たり前の結論だったのですが、当日あの場にいた人の中に、少しでも、どれかひとつでも理解が深まった人がいればいいな、と思っていました。

そんな中、参加していた弊社インターンをはじめとする数人から「はじめて○○の法則がしっくりきました」といったフィードバックをいただけたのはとてもうれしかったです。

LT でカラッカラになった喉に流し込む、懇親会のビールがおいしかったのは言うまでもありません。

カンファレンス全体の感想

委員長のたつきちさん(@ttskch)による「今日ここに来ただけで120点!」という超ポジティブなメッセージで始まったぺちなごは、地方カンファレンスの魅力をぎゅっと詰め込んだような、すてきなカンファレンスでした。

「名古屋のWebエンジニアを家から出す!」「日本のど真ん中 名古屋にみんな集まれ!」という実行委員の目論見通り、会場のあちこちから「近くで技術カンファレンスがあると聞いて」という声が聞こえてきたり、前日入りした遠征勢からは続々と名古屋飯の画像がタイムラインに共有されたり。

カンファレンス会場がぎゅっとコンパクトだったこともあり、みんなでわいわいと語り合っている雰囲気も非常によかったです。

委員長をはじめとするスタッフのみなさま、本当にありがとうございました!!

PR TIMES と PHP 開発者コミュニティ

私たち PR TIMES が運営するサービスの多くは PHP を使って開発されています。

PR TIMES のサービスが今日まで成長してこれたこと、そして今後も価値あるプロダクトを生み出し続けていくことを語る上で、PHP とそれを取り巻く開発者コミュニティの存在を欠くことはできません。

また、当社の掲げるミッションは「行動者発の情報が、人の心を揺さぶる時代へ」です。

私はこれまでいくつものカンファレンスで、トークセッションや LT、スタッフのみなさんによる「行動」が開発者の心を揺さぶる瞬間をたくさん目の当たりにしてきました。

またインターネットやテクノロジーの発展によって、一人ひとりが情報を発信できる時代になりました。それを下支えするテクノロジーの多くは OSS(オープンソースソフトウェア)によって提供されています。

私たち PR TIMES はミッションの実現に向け、今後も OSS や PHP コミュニティへの支援・貢献を継続していきます。

そして次のカンファレンスへ

3月21-23日には、PHPerKaigi 2025 が中野セントラルパークカンファレンスで行われます!

弊社はゴールドスポンサーとして協賛しており、スポンサーブースを出展予定です。また自分は最終日である23日に「技術的負債を正しく理解し、正しく付き合う」というタイトルで登壇も予定しています。是非お立ち寄りください!

あわせて読みたい
技術的負債を正しく理解し、正しく付き合う ソフトウェア開発を行うエンジニアで「『技術的負債』という言葉を知らない」という方は今日においてほとんどいないと思います。その一方で「技術的負債とは何か」を正しく...

詳しくは、以下の記事で。

あわせて読みたい
PR TIMESはPHPerKaigi 2025に協賛・登壇します バックエンドエンジニアをしている田中 湧大(@Romira915)です。 本日は、PR TIMESのPHPerKaigi 2025への協賛と登壇についてお伝えします。 PR TIMESは、PHPerKaigi 2025...

We are hiring!

PR TIMES ではカンファレンスジャンキーな PHPer はもちろん、様々なポジションで積極採用中です!興味をお持ちいただけたら是非下記のリンクから詳細をご覧ください。

あわせて読みたい
株式会社PR TIMES
02.開発部 の求人一覧 - 株式会社PR TIMES 株式会社PR TIMESが公開している、02.開発部 の求人一覧です
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

PR TIMES のエンジニアリングマネージャー。
プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の開発や開発チームのマネジメント、業務改善、採用などを行っています。
妻と一緒にももクロのライブに行くのが生きがい。

目次